SSブログ

三度目の…

昨日、ネットで買った盆栽栽培セットが

届きました。

image-20130427130751.png

松、桜、もみじの三種類がセットに

土と鉢も付いてます。

実は松はこれで三度目の挑戦なんです。

一回目は、二年ほどかけて育てましたが、

進学で、上京している間に大きくなったので、

家族が庭に勝手に植え変えてしまい、

枯れてしまいました。

当時、我が家の庭には桜の古木が、

二本あったので、その影になり負けて

しまったようです。

二回目は、発芽後に猫が猫草と間違えて、

引っこ抜いてしまい、植え直したのですが、

枯れてしまいました。

今回はそんな反省を活かし、

机の上で発芽を待つことにしました。

一ヶ月後、発芽するのが、不安でもあり、

楽しみです。

ちなみに写真では、楽譜の上に乗ってますが、

たまたまですよ。楽譜を下敷きにしている、

訳ではないので悪しからず。

今はこんな感じです。

image-20130427131918.png
ちなみに桜ともみじは、

植える前に冬を擬似体験させるために

種を一ヶ月の間、冷蔵庫で寝かせます。

一ヶ月後の発芽と種植えが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は大雨か??日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。