SSブログ

久しぶりに! [音楽]

今日は久しぶりに昔買ったCDを聞いてみました。

家の数あるCDの中から今日はマーラーの交響曲1番を選択。

なつかしいなぁ。。。

このCD、実は小学6年生のときに買ったのです。

たぶんクラシックのCDを買うようになって、最初の方に入ると思います。

小学生の小遣では結構高いものでした。

(そのころはまだ数枚しかもっていなかったはず…記憶が定かでないけど。)

しかも、CDはまだ出たばかり…。

というより我が家に始めてCDの聞けるものがやって来たのが小学5年か6年のときでした。

当時この曲を聴いて、なんてカッコイイ曲だろうか!

と感じ、マーラーが好きになりました。

そして、その影響で中学校に入学したときに吹奏楽部に入部して、楽器を始めました。

。。。

そして、音大にひょんなことで声楽で入学してから

マーラーの歌曲に『さすらう若人の歌』という曲があることを知りました。

(出会いは偶然に買ったフィッシャー・ディースカウのCDでした。)

そこにはあの大好きな交響曲1番の旋律が沢山使われていました。

もう、これは勉強するしかない!

と思いました。

読んでみると、今までただの旋律であったもの歌詞と密に関係していることを知りました。もともと、好きな曲なので歌詞が分りよりその思いが増しました。

また、歌詞が青春(?ですよね。まだそのころは…)時代となんかシンクロするものを感じました。

しかし、この曲は結構な音域を必要とするので当時の自分には歌えませんでした。

そして。。。

大学院の卒業演奏のときにいよいよその曲を演奏することを決めました。

いや、上手く歌えたかどうかは分りません。

やはり、まだ技術不足だったかも…。

人生経験不足?かも知れません。

でも、あの曲の主人公の青年を表現して、自分も若者であるときに歌ったことはいい経験でした。

最近はイタリアものレパートリーを広げることが多いし、

(学生のときはドイツリートが主でした。)

イタリアものをレパートリーの中心にして行こうと考えています。

あの曲だけはもう一度歌いたいです。

贅沢言えば、

オーケストラ伴奏で歌いたい!

関係ないですが。。。今日の猫たち。

仲良し!!

でも、ソファーのカバーをぐちゃぐちゃにするな

でも、かわいいから許す


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

mayyt

私もマーラーが大好きです。ゆえに故マエストロ・ベルティーニの指揮で「千人」を3度も歌えたのは一生の思い出です。
ツッキーさん、ぜひマーラー歌曲をオケで歌う夢、かなえてくださいね。
by mayyt (2006-07-09 16:32) 

いくこ

ツッキーさんって思ってよりも素敵な人かも。。。。
と最近思い始めました。
はい。かなり失礼な奴です。ごめんなさい。
猫ちゃん達可愛すぎですよぉ♪
by いくこ (2006-07-09 21:49) 

ツッキー

>mayytさん
やっぱりマーラーっていいですよね。
「千人」もいいですね。うらやましいです。思い出大事にしてください。
叶えたいですね。やはり、マーラーはオケ伴奏がいいです。

>いくこさん
ありがとございます。って遅いです(笑)!
猫かわいいでしょ!飼い主馬鹿です。
by ツッキー (2006-07-10 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。