SSブログ

嫌われ者!! [猫たち]

今日、仕事から帰ってくると居間に謎の物体が…。

それは猫飼いなら誰しもが経験ある嘔吐物でした。

結構、へこみます。

猫って餌を急に食べすぎて吐いてしまうらしいです。これって猫の防御反応らしいです。急に大量の餌を食べるとするらしいです。

だったら食べ過ぎないようにゆっくり食べて欲しいものです。

この反応は獣医さん曰く、自然なことなので心配する必要ないそうです。

(チャジィは物凄い量をするので相談してみました。)

逆に胃液のみを吐くようでしたらなんか、危険なものを口にいれてしまったなどの原因があるかもしれません。

ところでいよいよ、チャジィの薬での治療が始まりました。

飲み薬2錠と粉の1包を毎日飲まなければいけません。

飲み薬は一つは小さいものなんですが、もう一つは1センチくらいある楕円形のものです。丁度M&Mチョコレート二個分くらいです。

あの小さいお口に果たしてこんなものが入るのだろうか…?

っと思いつつ口を開かせ、奥のほうに入れると

スルっと飲み込んでしまいました。

チャジィ自身も不思議そうな(?)顔をしていました。

ホッとしました。

以前はかなり苦労しましたが、チョビやチャジィに薬をやるうちに自分のテクニックが上達したようです。

薬を飲ませることなんてお手の物です。

が…。

問題は粉薬でした。

チャジィは餌を選り好みしないし、療養食もおいしそうに食べるから粉薬は餌に混ぜれば簡単と高を括っていました。

薬を混ぜた餌は全く食べません…。

しかも、お腹がすいていても薬の匂いがすると手をつけません。

困った…。

そうだ、カプセルに入れて飲ませよう!

早速、薬局でカプセルを購入するも人間用は大きすぎてだめでした。

あと直接、口に入れて飲ませるという試みは一瞬成功に見えたものの、見ていないところで吐き出してしまいました。

困りました…。

経験のある方、いい案があったら教えてください!!

(↑悲痛の叫び!!)

 

最近、チャジィにはあいつに近づくと薬を無理やり飲まされるということを学習してしまったのか、近づいてきません。

嫌われ者になってしまった…。

でも、チャジィのためです。少しくらい嫌われても我慢します。

長生きしてくれるなら、喜んで嫌われてやる。

(↑中田選手の発言みたいですね。チームのためなら…ってやつっす。)

だけど寝るときは隣で一緒に寝てくれるのでまだ完全に嫌われてるわけではないみたいです。

ホッ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

スザンナ

こんばんは♪
薬を飲ませるのは一苦労ですね。体を良くするためなのに、気持ちは伝わらず~、嫌われたりしますし(T_T)
家の牛若(わんこです)も皮膚病の薬を飲んでいます。サプリメントと一緒になった粉剤を飲んでいたときもありました。参考までにその飲み方を書いてみますね。粉剤を小皿にあけて、一滴くらいの水で(ほんとにわずかな水分で)練り、一指し指にとってホッペタの内側に指でなすりつけるのです。そうすると必ず、ペロリンと舐めてくれます。それを2,3回繰り返すと薬剤飲み込み完了です♪
私もカプセルも試したし、オブラートも考えましたが、獣医師が勧めるこの方法が簡単で確実なような気がします。水を入れすぎさえしなければ、結構上手くいきますよ。無理矢理カプセルを飲ませたときより、お互いに楽だと思いました。

楽しいはずのご飯が薬のせいで苦痛になってしまうのは悲しいですよね。(自分のことかな?w)なので、私はご飯と薬は別にしたほうがいいのかも~と最近は考えています。にゃんことわんこは微妙に違うかもしれませんが、ご参考まで~ チャジイちゃん、元気になりますように! 
by スザンナ (2006-06-25 21:06) 

tabbycat

お薬飲ますのは本当に苦労しますよね。
えっと、以前粉薬を飲ませる手順を記事にしてた方がいらっしゃったので紹介しておきますね。(^_^)
http://blog.so-net.ne.jp/wild_simba/2005-08-26
うちも粉薬を飲ませてた時期もありますが
うちの場合は人間と全く同じようにサラサラサラ~っと
口の奥~の方に粉のまま投入!でしたよ。
薬の袋を斜めに(ほぼ三角形に)切ると奥に投入しやすかったですよ。
頑張って一番やりやすい方法を見つけてくださいね♪
by tabbycat (2006-06-25 22:05) 

ぱたぱた

うちのわんもちゃんよく吐きます。 そーゆーわけだったんですね。
薬の飲ませ方はわからんです・・・スミマセン。
by ぱたぱた (2006-06-25 22:12) 

たぁちゃん

先輩こんばんわー

私も18年飼ってたにゃんこがいたのですが、粉薬飲ませる時は、粉薬とマヨネーズ少量を混ぜて、にゃんこの鼻の上にちょっとずつつけるんです!

にゃんこは気持ち悪いから必ず舐めます!んで、お薬も飲みます♪

これは、かかりつけのお医者さんで教えてもらった方法なので、安全ですよー

やってみて下さい☆
by たぁちゃん (2006-06-25 23:01) 

ツッキー

スザンナさん
ありがとうございます。早速、やってみました。
粉薬を溶かして、口の近くに擦り付けるとなめてくれました。
とりあえず今日の粉薬は全て飲んでくれました。
でも、反省点はやはり少し水の量が多かったみたいです。(忠告していただいたのに…)そのためあまりにも時間がかかりました。
試しに残りの少量を口に流し込んで入れたところ綺麗に飲み込んでくれました。今日は成功といえると思います。
やはり動物にとっては悲しいけどいじめているとしか思えないでしょうかね…。
避けられるとなんか悲しいですね。でも、直ったら一杯かわいがって仲直りしたいです。
by ツッキー (2006-06-25 23:17) 

ツッキー

tabbycatさま
そうなんです。悲しいですが、今は心鬼にして頑張ります。
口に流し込む方法はこの間試したんです。結構上手くいったんですが、その後吐き出してました…。
チャジィは口をあけるときに前足で反抗するため2人でやらないといけません。一人でも出来るのですが、反抗されて粉が飛び散ったりしました。
教えていただいた記事のやり方も試してみます。

ぱたぱたさん
犬の場合は良く分りません、獣医さんは猫の現象って言ってたような気がします。でも、食べてすぐだったっり食べたものがそのままの状態で出されたらそうかもしれませんね。
犬は餌をあげるとあげた分だけ食べちゃうんで食べすぎには注意したほうがいいみたいですよ。

たぁちゃんさん
18年ですか。長生きですね。
チャジィのそれにあやかって長生きしてくれたらいいです。
マヨネーズとは、思いつきませんでした。いいかもしれませんね。
でも、チャジィは肝臓腎臓に問題がある猫なのでマヨネーズみたいなコレステロールが多そうなの大丈夫かな(笑)。コレステロールは猫の前に自分が気にしなきゃかもです。最近、血圧が…
by ツッキー (2006-06-25 23:30) 

たぁちゃん

先輩、成人病ですか? 笑
って実は同い年ですよね・・・

マヨはほんの少ししかつけないんで、お医者さんでは大丈夫って言われたけど、どうなんですかね・・?
エコナマヨにするとか 笑
by たぁちゃん (2006-06-25 23:38) 

ツッキー

以前itogacchoと献血にいったら肝臓がひっかかって、献血できなかった(笑)。って笑ってる場合じゃないです。。。
このまま、生活していたら生活習慣病なりますよって脅されました。コワ…。エコナマヨにします。
by ツッキー (2006-06-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

負けちゃいましたね。。。感謝! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。