SSブログ

ご冥福を祈ります。

昨日13日、指揮者の岩城宏之さんがなくなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。
実は自分、岩城氏のサイン持ってます。
高校生のときアンサンブル金沢というオケが地元にやってきて、そのときの指揮者が岩城氏でした。
高校生ながらアンサンブル金沢のクリアなサウンドと息の合った指揮で素晴らしい演奏会を聞いたと感動しました。当時、自分は楽器を吹いていたのでオーケストラにはとうても興味があり、そして将来はこんな素晴らしい指揮者と仕事がしてみたい!っと憧れの存在でした。
終演後は岩城氏のCDを手にサインをもらいに行きました。
とても気さくな人のように見えました。高校生の自分からは気さくな『おっさん』って感じでした。(失礼ですね…。)心よくサインをしてくれた上に握手もしてくれました。
また、一人クラッシク界の偉大な匠が亡くなったことは非常に残念です。

こちらはそのCDです。今も大事に保管しています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Bambuna

えっ!?!?!?!?!
つっきーの日記で知りました……

最近ずっと体調悪かったみたいだったしね。。。
すごくショックです(;_;)
ご冥福をお祈りいたします。。。
by Bambuna (2006-06-15 01:50) 

ツッキー

ショックですよね…。
自分も携帯のニュースで知ってショックを受けました。
確かに体調は悪かったみたいですが、本番の予定もあったみたいで病床では次の本番の指揮をしていたそうです。 
by ツッキー (2006-06-17 00:06) 

katsura

はじめまして。
ワタクシもラジオで「先日亡くなられた」と紹介されて、驚きました。
バスティアニーニはいいですよね。ワタクシも好きです。
by katsura (2006-06-17 12:12) 

ツッキー

katsuraさま
コメント&ナイスありがとうございます。
バスティアニーニは憧れの人です。低い声から高い声までの安定感はすごいです。
まねできませんね…。
by ツッキー (2006-06-21 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

習慣!昨日の夜は映画! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。