SSブログ

昨日の夜は映画!

昨日の夜はレンタルしているDVDを見るのを忘れていたのをふと思い出し、ちょっと夜更かししました。

タイトルは『街の灯』!

最近、チャップリンの映画にはまっているのです。

『街の灯』は不労者の主人公(チャップリン)が盲目の花売りに恋する話です。

この映画は無声で大事な台詞は字幕によって語られます。(BGMや効果音はあります。『殺人狂時代』という作品もみましたがこの映画は台詞ありのドラマでした。)基本的には芝居のみでストーリーが展開していくのです。

主人公はなけなしのお金で美しい花売りから花を買います。

たまたま通りかかった別の男性と間違い、その男性がお釣りを貰わずに行ってしまったとその女性は勘違いします。

その美しい女性に主人公は恋をします。

場面が変り、その夜

主人公は自殺をしようとする酔っ払いの男性に出会い、彼を助けます。

(その酔っ払いのやり取りはとても笑えます!かなり厳密に考えられたコメディです。まるでドリフターズのコンとの様です。原典かもしれないですね。

その酔っ払い、実はたいそうな資産家で大金持ち!

意気投合した二人は朝まで飲み明かします。朝、その資産家の家に帰ると彼の家に近くに例の美しい花売りが…。

主人公は資産家から車とお金を貰い、花を買い、家まで彼女を送ることに…。

花売りの女性は見えない相手に夢ふくらみ。

そして、主人公にときめいてしまいます。

主人公はまた会う約束をし、資産家の家に帰ると

酔いの醒めた資産家はまるで別人!

彼のことなどさっぱり忘れていました。

しかたなく、スポンサーを失った主人公は花売りの娘に金持ちと思わせるためにアルバイトをします。

金持ちの不利をして彼女にお土産を持って、彼女の家に行くと明日の朝までの家賃を払わないと彼女が家なしになってしまうことを知ります。

金を作りたい主人公はなれないボクシングで賞金を稼ぎ、そのお金で彼女を助けようとします。

このシーンも笑えます。最高のコメディですよ。

結局、試合に負けてしまますが、偶然にも例の資産家が酔っ払っているとこにまた出くわします。

彼との友情を(酔っているときだけ)思い出した資産家は彼のために必要な額の50倍もお金をくれます。

喜んでいるのもつかの間

彼の家に泥棒が入り、彼は容疑者として疑われます。

当然、例の資産家は酔いとともに彼のことは…。

その場を逃げ出し、彼女に家賃と目の治療費をあげるも、すぐに捕まってしまいます。

そして、月日がたち…。

花売りの女性は手術を受け、すっかり目は治っています。

彼女は未だに、まだ見ぬ憧れの男性を待ち続けていました。そこへ出所した主人公が偶然あらわれます。

みすぼらしいこの男がまさかあこがれの人とは夢にも思いません。

(なんか甘く切ないってこういうことをいうでんかね。)

しかし、彼に花を渡すときに触れた彼の手の感触で彼が憧れの人であることに気がつきます。

映画はここで幕が閉じます。

いったい、二人はどうなったのだろう?

気になりますね。もちろん上手くいって欲しいです。でも、そうなるとも限りませんね。それも切ないドラマです…。

っとその先を考えさせえらる映画です。

本当にいいっすよ!この映画。お勧めです。

でも、まだ見てない人はストーリー書いちゃってすいません。

話の内容知っていても楽しめますよ。

最近、チャップリンの映画はまってるのでこれを気に全て見ようと思います。

そして、こちらがチョップリン!(関係ないじゃんって?)

あの髭模様、まさにチャップリンの生き代わりかも? 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

かおる

あのお話大好きです。
あとライムライトも。
また見たくなりました。
そしてチャップリン、実にかわいい!
まんまるオメメにつられてこっちも目が大きくなります。
by かおる (2006-06-18 00:16) 

スザンナ

はじめまして。
解説を読ませていただいて、映画見てみたいと思いました。
チャップリンの映画は音楽も楽しいですよね。

それから、オペラをなさっているとのことで~
恥ずかしながら、私の名前は「フィガロ」からいただいてますw
歌の勉強中です。また、寄らせていただきます。
by スザンナ (2006-06-21 11:44) 

ツッキー

かおるさま
いいですよね。今、チャップリンの映画を見まくろうと思ってます。
今度、ライムライトも見てみますね。
自分は独裁者の名スピーチを見てチャップリンを見ようと思いました。

スザンナさま
是非、見てくださいね。
チャップリンと音楽と芝居のリズムがピッタリですよね。
まるでオペラのようですね。
歌の勉強頑張ってくださいね。自分も修行中の身です。
というより一生が勉強です。
by ツッキー (2006-06-21 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ご冥福を祈ります。次回の演奏会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。