SSブログ

マーラー [オペラ]

最近、次のリートの演奏会に向けマーラーを譜読み中です。

マーラーの歌曲はオーケストラ伴奏のものが多く

音域も広いうえに派手でオペラアリアを歌う位大変です。

今回はリュッケルトの詩による歌曲3曲と

おなじみの『子供の不思議な角笛』より4曲をチョイスしました。

リュッケルトは音域が低くつらい。。。

角笛は低いうえに高い。。。っといった感じでかなり大変です。

でも、歌っていてとっても面白い曲です。

ドイツリートといえばディースカウですが、

自分はマーラーに関してはベルント・ヴァイクルを好んで聞いています。

彼はドイツ系の歌手でありながらイタリアオペラも歌いこなせる

唯一の人間だと思います。

(ドイツ系の歌手はやはりイタリアものは苦手?って感じがします。)

日本では最近、新国立劇場に『ファルスタッフ』と『コジ』で

登場しました。音楽雑誌では彼を批判しているものもありましたが、

自分はすばらしい歌手だとおもいます。

雑誌では「ドイツ系のデカイ声では。。。」

的なことが書かれていましたが、ドイツ人はみんな声がでかい?

ってわけではありません!!

声を飛ばすことも技術なのです。(ってちょっと反論してみました。)

自分は『コジ』のGPを見に行きましたが、

かなりよかったです。

(まあ、でも歌詞忘れしたり、音程少し悪かったりしましたが。。。)

そんなヴァイクルが新国の『マイスタージンガー』にくるみたいです。

演出で。。。

だったらザックス、

歌ってくれーーー

って思います。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

mayyt

ツッキーさん、こんにちは。
早速私の記事をご覧頂きまして有難う御座いました。
しかも「読んでいるブログ」に登録までいただいちゃって嬉しいです。
私はマーラーの作品は交響曲も歌曲も大好きです。記事で触れているとおり、昨年はマエストロ・ベルティーニの指揮で「千人」を歌うという貴重な体験をさせて頂き、今も9/3,4の「千人」に向けて練習中です。
新国の「マイスタージンガー」聴きに行く予定で楽しみにしていますが、私もヴァイクルにハンス・ザックスを歌ってほしかったです。
今後とも宜しく御願い致します。
by mayyt (2005-07-26 19:42) 

ツッキー

mayytさん、こんばんは。
コメント有難うございます。自分もマーラーの交響曲好きです。
ベルティーニとは!いい指揮者との共演ですね。すばらしい。
今月の『音楽の友』に載ってましたし。
「千人」はなかなかやる機会もないですし、うらやましいです。
学生時代にマーラーの合唱をやる企画があったのですが、
あまりの規模の大きさに音楽事務所がつかずにボツになりました。。。
頑張ってください。
腰痛がひどくて。。。パソコンの前に座れず返事が送れてすみません。
by ツッキー (2005-08-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョビちゃん(♀:1歳)腰痛。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。