SSブログ

詩と音楽。 [オペラ]

「詩と音楽」とはすごいタイトルをつけてしまいました。

(たいした話ではないのであしからず…。)

歌において、音楽と言葉は密接な関係があります。

言葉に音楽をつけるうえで言葉のアクセントとリズム(強拍)との関係性が崩れてしまえば、全く違った意味になってしまいます。

ヴェルディの音楽は言葉と音楽の関係がよく、言葉のアクセントと音楽の拍の関係が密接に作曲されています。

ところで最近、CMで流れる『ゲド戦記』の主題歌

一言申したい!!

あまりにも気になってしょうがないので歌詞を調べてしまったくらいです。

ちなみに歌詞は

♪心を何にたとえよう~

ですが、これとてもそうは聞こえんませんよ。

♪心、オ○ニーにたとえよう~

放送禁止!!

詳しくはこちら↓

http://www.ghibli.jp/ged/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

たぁちゃん

先輩、おもしろすぎ。。。笑
by たぁちゃん (2006-08-22 15:54) 

ツッキー

でしょ!
もう、そうしか聞こえないのです。
by ツッキー (2006-08-23 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通し稽古。ふっと湧いた休み。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。