SSブログ

一日! [オペラ]

今日は帰りに雨に降られてしまいました…。

でも、マンションに着くとエレベーターが一階にいました。

こんなとき小さな幸せを感じますよね。

(しかし、家に帰るとかばんの中に折りたたみ傘を持っていたこと知り、そんな幸せが吹っ飛んでしまいました。)

今日は朝から表参道に仕事に行き、そのあと横浜まで行って

『仮面舞踏会』の合唱との稽古でした。

いつもの稽古場は逗子なので横浜が物凄く近く感じました。

稽古は早く終わったので、早く帰れて嬉しかったのですが…、

次の用事まで時間が空いてしまい、友達を呼びだして暫くお茶しちゃいました。

今日は合唱とのはじめての稽古でした。

稽古中よくみると合唱の皆さんもう、暗譜してるじゃないですか…。

そろそろ、自分も暗譜&詳しい研究などしないといけないなぁと

今頃、お尻に火がついてしまいました。

その日が消えないことを願います…。

今日の最後の用事は、大学の同期で立ち上げた団体

「DUNQUE」の第1回定例会議でした。

みんな、忙しいみたいで数人しか集まらなかったけど

いい話し合いが出来たと思いす。

これからももっと会議して、よりより団体に成長したらいいです。

今日の話あいでは前回の反省点として

チケットの値段に対して、それなりの演奏が出来たか?

ということがありました。

お客さんは当然、高いお金を払ってきているのだから

それに似合った、演奏をし、感動して帰って頂かなくてはいけません。

しかし

最近、お金ことばかり気にしている自分がいることに気が付きました。

なんか間違っていた気がしました。

それは高いチケット代に似合う演奏はしなくていけません。

でも、それだけで本当にいいでしょうか?

お金のことばかり考えた演奏ってなんか、嫌な気がします。

やはり演奏会に行ったら

「今日の演奏会は安かった。」

とか

「ちょっと高いなぁ。」

と思うより。

純粋に「良かった。」「感動した。」っと思って帰りたい。

お金のことが気にならないくらい感動して帰りたいです。

お金や嫌味などを超越した力!

音楽ってそんな力があるものだと思います。

しかも、それってただ上手いとか下手ではないのでは?っと思います。

人を感動させる力があるところが音楽の一番優れているところではないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行ってきます。寝過ごしたーーー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。