SSブログ

高音は根性? [オペラ]

今日は学校に練習に行ってきました。っといっても練習室があいてなくて練習できなかった。

学校ではitogaccho氏にあったので一緒に遊んでしまいました。

氏の美声に合わせてかなり伴奏ひきました。しかも、初見で!初見ではなんとなく弾けるのですが、全くレベルアップのしない伴奏でした。

何曲か弾きましたが、『ボエーム』の「冷たき手」は半音下げで伴奏すると結構弾きやすいことが判明!だってハ長調になるので当たり前です。しかし、転調すると弾けなくなってしまう自分がそこにいました…。

でも、楽しく弾けたのでOKっということで。

itogaccho氏歌いにくてすんまへん

今日はふざけて『愛の妙薬』のネモリーノのアリア「あふれる涙」を歌ってみましたが、やはりテノールアリアはきついですね。

最高音がAsなので歌えるかなっと思ったのですが、考えがあまかった…。あんな高い音を連発するなんてテノールって大変な職業だ!

でも、今日はわりと高いAsの音が外さずでたのでよかった

高い音は根性です!

いいえ違いました。

高い音は無駄なところに力を入れないで、正しい道で歌うことがいいことなのです。高い音は欲張っていけません!

ひっくりかえるときは大体、高音で「よしやってやる。」と思って無駄に力を入れたときです。

つらいとここそ、体の力を抜かなくてはいけませんね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとがっちょ

とっても歌いやすい伴奏でした!!あれで初見とは・・・。本当にすごい!!
俺も見習わないといけないと!!伴奏がんばろう!!
今日の高音スバラシカッタッス!!またよろしくっす!!
by いとがっちょ (2006-01-24 01:05) 

ツッキー

じゃあ、今度伴奏してください!
あの日は高音が調子よかったのか、次の日、豪快に外しました…。
また、遊びましょう!
by ツッキー (2006-01-28 00:59) 

mayyt

高い音は根性ですよねぇ。
とうとう「復活」の本番が今度の週末(2/12)に迫ってきて、合唱の最後で何故かアルトがセカンドソプラノより高い音で歌う箇所があり(何考えてるんだ、マーラー!)、最高部が「G」なのですがB-Gと巧く移動できません。ムダな力が入りすぎてるんでしょうか・・。
by mayyt (2006-02-09 09:25) 

ツッキー

コメントに気が付かず、コメント遅れました。すみません。
高音はやはり根性ですね。
まずは根性でその音出せるようになって、その後無駄な力を排除していくのが結構効果的です。
by ツッキー (2006-02-12 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歌と演技!寒いですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。