SSブログ

コレペティ。 [オペラ]

今日は東京でも雪が結構降りましたね。

毎年降っていますが、こんなに降ったのは久しぶりです。

家の前に止めておいた自転車はこんなになってました。

今日はちょっと使用不可能な感じです。でも、今日はOFFなのでよかった。

この間(19日)に母校にオペラの稽古に行ったついでにコレペティトールの授業発表を聞いてきました。コレペティトール(よく略してコレペティっていいます。)っていうのは、いわゆるオペラの稽古ピアニストのことです。コレペティはただピアノを弾くだけでなく、歌い手に音を取らせたり、稽古をつけたりしなくてはいけない職業です。そのため、すばやくピアノを引ける技術(初見力)や歌詞を理解する力が求められるのです。日本では本職のコレペティはあまり多くありませんが、オペラでは必要不可欠な人材なのです。いわゆる縁の下の力持ち的な仕事です。でも、当然オペラ伴奏を本番ですることもあるので、表舞台にも出なくてはいけないときもあります。

授業発表ではさまざまなオペラの伴奏を2台ピアノで演奏していました。

しかも、今回はバーンスタインやガーシュインのミュージカルの曲も何曲か演奏していました。オペラばかりの固い雰囲気の演奏会違い、一味違った楽しさがあってよかったです。

この授業は自分が大学院のときに出来たんですが、授業の関係で履修できませんた。いやー、自分も歌い手として参加したかったな。ピアノが弾ければ伴奏で参加したいとこですが(笑)、全く弾けないもので…。♪もしも、ピアノが弾けーたならー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

masimo

どうも初めまして。
っていうか元旦に会いましたよね(笑)。
ズバリ、ししさんの後輩(故郷の遊び仲間)です。
初めてコメントさせていただきます。

実は僕もつい先日ブログを始めまして(^-^;
http://blog.so-net.ne.jp/masimo/
是非遊びに来てください。
っていうか、ししさんと同じSo-netブログのユーザーなんですよね(笑)。
by masimo (2006-01-22 14:55) 

ツッキー

来てくれてありがとう。
早速、ブログ覗かしてもらいました。
また、来てね。そして、また地元に帰ったときに遊びましょう。
by ツッキー (2006-01-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

魔の自販機(事犯機?)歌と演技! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。