SSブログ

桶合わせ! [オペラ]

今日は昨日に引き続き、オペラのオケ合わせでした。

オーケストラとの稽古が入ってくるといよいよ本番が近くなった

って感じがして、緊張してきます。

オーケストラ伴奏で歌うのって気持ちいいですね。

オケ伴奏で歌う経験は貴重なので

とても勉強になります。

そして、何よりヴェルディです。

“あつい”

の一言です。

音楽もチョーかっこいい!

なんか、血が踊る感じがします。

でも、オケの編成はデカイので、声を飛ばすのが大変です。

特に自分の歌うところは常にオケは全開のところなので。。。

聞こえないかも。。。

不安です。マイクは使えないのはつらいです。

でも、生の声で伝えることができること

それがオペラのいいところなんです。

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

mayyt

ツッキーさま
ツッキーさんも今日はオケ合わせだったんですね。私もオケと「千人」歌ってきました。
でも、いいですねぇ、ヴェルディ。
ワーグナー/プッチーニと共に数少ない声とオケの特質の両方を知っていた作曲家だと思います。この3人みんな好きですけど、No.1に好きなのはやっぱりヴェルディかなー、と思います。まさに「血湧き肉躍る」ところが(^_^)v
本日、「千人」の最後の練習を終えました。あの分厚い編成のオケを通り越して客席に(しかも本番は東京文化会館!)声を飛ばすのはとっても気合いが要ります。私のようなone of 合唱ですら、マイクなしで広い会場に声を届けることにはいいようのない快感を覚えます。
9/3.4はお互い(なんてプロの方に申し上げるのは大変失礼ですが)頑張りましょう!!
by mayyt (2005-08-28 00:41) 

ツッキー

オケ合わせお疲れ様です。
そうですよね。やっぱヴェルディですよね。
特に自分はバリトンなのでかなり好きです。
やはりバリトンはヴェルディの役がおいしいです。
プッチーニは、結構出番がないんです。スカルピアやマルッチェッロはいい役ですが。
本番、がんばりましょうね。
by ツッキー (2005-08-29 13:45) 

かつお

 桶合わせおつかれ!本番もうすぐだね。頑張ってね!充実した日々を送ってるみたいで羨ましいです。。。
 こないだは、無理にバッティングセンターに付き合ってもらい、ありがとうございました。また打ちに付き合ってください。
 あと、暇でしょうがないので、ブログ作りました。気が向いたら来て下さい。
by かつお (2005-08-30 23:04) 

かつお

URL載せるの忘れてた。
http://blog.livedoor.jp/felice1011/
です。
by かつお (2005-08-30 23:09) 

ツッキー

かつお氏。来てくれて有難う。
早速、ブログよらせて頂きました。
また、バッティングセンター行きましょうね。
by ツッキー (2005-09-02 01:32) 

mayyt

ツッキーさん
こんにちは。mayytです。
「運命の力」お疲れ様でした。出来は如何だったでしょうか?
私も「千人」を終えてホッとするやら、さびしいやらというところですが、ゲネプロ-本番とずーっと立ったままで未だに足が痛いです。
来年は念願のヴェルディのレクイエムを歌う予定でおります。
ツッキーさんも次のステージ頑張ってくださいね。
by mayyt (2005-09-07 12:17) 

ツッキー

ありがとうございます。mayytさんもお疲れ様です。
やっとブログ更新いたしました。本番終わってかなりの無気力状態で。。。
合唱やると、足痛いですよね。特にカーテンコールのあたりになると痛みが
ピークに来ていて。拍手もらってうれしいけど痛い!みたいな状態になりますよね。そんなときに限って何回もカーテンコールに登場する指揮者だったりするんです。。。
ヴェルレクですか。いいですね。来年もアツい曲ですね。
by ツッキー (2005-09-11 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯が!中華街! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。